FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前、予選が行われて、昨日無事終了しました。

予選では9勝0敗0分け。運勝ちもあったけど、単純に嬉しかったです(

そしてロトムかわいいよロトム。



▼ 使用パーティ

a1a71c7d840bcbe1ce3e5228f7334d1b.png


ウインディ/ISOやき  ♂ いかく おくびょう
 だいもんじ、しんそく、おにび、まもる@もくたん

クロバット/ワラキア ♀ せいしんりょく ようき
 ブレイブバード、ちょうはつ、みがわり、まもる@ソクノのみ

ヘラクロス/ペケロスケ ♀ こんじょう いじっぱり
 メガホーン、インファイト、ストーンエッジ、まもる@きあいのタスキ

メタグロス/キサナドゥ - クリアボディ いじっぱり
 コメットパンチ、バレットパンチ、じしん、だいばくはつ@オッカのみ

エンペルト/ペタクール ♀ げきりゅう ひかえめ
 ハイドロポンプ、れいとうビーム、アクアジェット、まもる@ラムのみ

ロトム/ワイヤロン - ふゆう おくびょう
 10まんボルト、シャドーボール、でんじは、まもる@こだわりスカーフ


解説とバトルフロー

>ウインディ

懐かしき第一回炎月輪オフの使い回し。
なので、昔懐かしき陽気最速ヘラ抜き。って今はほとんどいないですよねー(
ただ、この素早さにも利点はあって、ほとんどのギャラドスに先手で鬼火をぶち込むことができます。
グロス牽制が主ですが、それよりも威嚇や鬼火による物理技軽減役として活躍してくれました。


>クロバット

ブレイブバードと挑発による雨パ、トリパ、ゴウカザル対策として。
というかこのパーティ自体、ゴウカザルを誘いやすいと思いますし(
ゴウカザルの隣にはラティオスやマンダ多いので、臆病ラティオスの流星群耐えにしました。
なので最速じゃありません(
非最速ということは、サンダースが危ういので、ソクノ持ちにしました。
ただラティオスのサイコキネシスを考慮してウタンとも迷ったんですが…まぁこの対戦会にラティオス使う人は少ないだろーと思ってソクノに。(結果的にラティオスを使用してた人はいませんでした)


>ヘラクロス

第三回炎月輪オフの使い回し。
正直、このスペースは他のポケモンにしようかなと思ってたんですが、時間がなくて(
でもやはり決定力の高さは異常。りんちゃん戦では激しく活躍しました。
エッジは岩雪崩の方がよかったかもしれない(


>メタグロス

出ました厨ポケ(
ロトムのいい相方探してたら、グロスいいじゃないかということで採用。
ロトムだから爆破も地震も打ち放題だし、マニューラあたりの牽制になります。
あとロトムの攻撃をタスキで耐えられたヤツの処理も(
守ることは知りません。


>エンペルト

第三回炎月輪オフの使い回し。
当初からコイツは流行ると思ってて、最近バトレボでもちらほら見かけるようになりましたねw
スカーフボーマンダあたりを狩りしたり、時には恵まれたタイプを活かして相手に立ちふさがったり。
催眠意識でラムにしたんですが、一度も発動しなかったしヨプやソクノでもいいかな(
あと球持ちサンダースの10万ボルトを耐えられないことを知りました(
今後の改善点ですね。


>ロトム

俺の嫁!というかMVP受賞したそうです。ありがとうございます(ぅд`)
10万ボルトでスターミーやクロバットやギャラドス、シャドーボールでゲンガーやフーディンやアグノムとかを狩ります。
あとスカーフトリックも時々。って予選では一度もトリックしませんでした(
前は放電だったんですが、アレは使いにくいと判断し、割り切って電磁波にしました。
いいねー電磁波、これ安定(
狙ったワケじゃないけど、めざパ氷69に目覚めてます。
少し耐久に振っているんで、乱数でマンダの流星群耐えます。


▼ 総括

サンダースとサンダーとトリパと霰パが危うい。マジでコレは課題。
うーん、最鈍カビゴン?
あとエンペルトはもう少しいろいろ耐えるようにするべき。
ウインディは控えめにしたい。んで神秘の守りあたり欲しいかな、、




vsはすおさん

初手はロトムメタグロスでー、確かグロスの大爆発で向こうの2体を落としてこっちの流れにして勝利。

vsハガネさん

ウインディとエンペルトでかき乱して勝ち。
アクアジェット強い。
すません、ハガネさんのレポによるとそうらしいです(覚えとけ

vsカーネルさん

確か初手はロトムウインディ、、だったっけ(
大佐は読みがヒジョーに巧妙で、ほぼ読み合戦でしたw
さすがD0のプロ、、
素早さはほとんど向こうが勝っているので、受けて反撃するスタイルで勝利(ナニソレ

vshieさん

初手はロトムエンペルト。初手の相性がよかったです(
追い風されるのは分かっているものの、相方が避雷針なのでロトムの10まんボルトできないorz
仕方なくロトムで避雷針にシャドボを打ってみると、予想外に半分食らって縛りに成功(
そっからうまく流れをつかんで勝利。

vs桜さん

雨パっぽかったんで雨降らせてきそうなクロバットを落とせるために初手ロトムメタグロスで。
グロスのバレット+ロトムの10万ボルトで相手クロバットを落とす。
そっから残り1体まで追いつめるのですが、ここで通信エラーorz

再選。初手のクロバにさっきと同じ手使ったら守られたorz
しかし、なんとかこちらエンペルト、相手キングドラの1vs1に持ち込んで相性ゲーで勝利。

vs漸さん

初手はクロバットエンペルトに。
ゴウカザルがどう動くのか心配でしたが、タスキ警戒でアクアジェット+ブレイブバードでゴウカザルを落とす。
というかパーティ見たらタスキ持ちだったようです、危ない(
そっから爆発とかうまく決まって勝利。ホズでもグロスの爆発もってかれるんですね。

vsロフタスさん

メガヤンマ、、こいつぁ危険!
ということで初手はクロバットとラム持ちのエンペルトに。
メガヤンマは初手見切りしてきそうだったんで、クロバで身代わりするとうまく身代わりが残る。
そっからブレバ突撃でメガヤンマを落とす。
その後、先手技のパレードがキツかったですが、耐えて勝利。

vsリンさん

トリパ、、こいつぁ危険!
ということで初手はロトムクロバットに。
ヤドキングがトリックルームすると思って挑発したらフツーにサイコ飛んできた(
そっからヤドキングを一度引っ込められ、また出た時にトリックルームされてしまう。。
正直危うかったですが、読み合いを精子なんとか勝利。

vsミナミさん

ガブリアスーサンダー、、こいつぁ危険!
よりによって弱点パレードとは、、
エンペルトの耐久に助けられました、ガブの地震を耐えて冷凍ビームで落とす。
サンダー倒すのに相当苦労したんですが、最後に残してフルボッコして勝利。


こっから決勝リーグ。


第一回戦、vsハガネさん

初手はロトムエンペルトに。
向こうはロトムサンダースでした。
これはいいロトム合戦!ウーハーーーーーーーと思ったら相手ロトムに打ったシャドボをカシブで弱められて向こうのロトムに返り討ちにされる\(^o^)/
そして相手サンダースの10万ボルトでこっちのエンペルトが一撃\(^o^)/
耐えると思ってたんで意外えでした、というか帯持ちでした(
そっからgdgdになって敗北。


三位決定戦、vsリンさん

前回の反省を踏まえて、初手はクロバットヘラクロスに。
ガルーラに猫騙しされると、ヘラのタスキが台無しになるんで最初はヘラに守らせてクロバに身代わりを。
するとうまく身代わりが残ってくれました、後々これが活かします。
ヘラで相手ジバコを落として、その後ガルーラを落として、ヤドキングを落として、最終的に出てきたガラガラを集中砲火して勝利。


ということでエスエイチ卿は、第三位になりました。第二回オフと同じですね!
対戦してくださったみなさん、熱いバトルをありがとうございましたw
主催者のさんぼーと、データ管理してくださった鈴さん、運営ありがとうございましたw
スポンサーサイト
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。